QRコード
Profile
HN=Yuta-Mu
趣味=ペーパークラフト、裁縫
感動する面白しろいストーリーなど
(ひぐらしのなく頃に、プラネテス etc)
【 リンクについて 】
(http://pluskareha.web.fc2.com/)
当サイトは基本的にリンクフリーなので
よろしければご自由に使ってください。
相互リンク大歓迎です(・v・)
- Mail -
 
Copyright 2004-2011
YUTA-MU
All Rights Reserved.
最近の作品
19面体サイコロおみくじ占い 【DL】
【可動】 アイギス重装備Ver.
ROCK CANNON
【可動】B★RS
【可動】B★RS-TV ver.-
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
−◆ 2013  @ ◆−
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
2013年 3月 31日(日)
  
◇ カラーパーツ ◇

オレンジ部分のパーツが想像通りにうまく出来たところで一安心。

多分残る問題は腕だけど、まだ各関節の可動範囲を考えている段階なのであまり進んでません・・。

今は一時間以上はかかった人差し指を120%拡大してもう一度作り直し中。

2013年 3月 24日(日)
  
◇ 設計図 ◇

あまり変化がないように見える上の画像は2日前に出来た最終的に全ての関節の

可動する範囲やバランスを設定したもので、あとは組むだけの状態になりました。

こういった設計は人型には使えないけど可動するロボット物には必要不可欠で

これをやっておかないと何度もやり直しすることになると思うのでとても便利です。

2013年 3月 17日(日)
  
◇ 約一ヶ月の成果 ◇

本格的に組む前にパーツ同士が当たらないように、じっくり調整してからの組み立て作業なので

思った以上に時間がかかっていますが、それなりの物に仕上がってきていると思います。

(左)→(右)へ膝関節2ヶ所を可動した時にパーツが連動するように変更したり

脛まで組んで見ると設定より太いような感じがするので最終的に3oくらい幅を細くしないといけません。

あと腕の構造をどうしようかなぁと思いながら、とりあえず今は指を制作中です。

2013年 2月 20日(水)
◇ 脚(3D)完成 ◇

前のと同じに見えても最終的に可動を考えて調整した脚の3Dがやっと完成しました。

でも設定とは構造上少し変更した形になってしまい、これが今の限界かも・・;

形が出来たここからは今迄のノウハウを活かしてやっと組み立て開始です。

2013年 2月 13日(水)
  
◇ 太もも展開 ◇

まだ目に見えるほどの進展がないこともあって更新がずれ始めています・・;

作るときは太ももの分割はこんな感じに展開できるように考えないといけないけど

ここまで見るとそれっぽくなってきたかもって思うんですがまだまだ先が長そう。

他には105%拡大版のボディがとりあえず形になってきました。

2013年 2月 5日(火)
  
◇ 分割 2 ◇

フロントアーマーとふくらはぎが出来たあたりで分割が少し慣れてきました。

問題はあまり細かくしすぎると組み立てるのが大変そうだけど

ここで手を抜くと作っても納得がいかない気がするのでこんな感じに進めていきます。

同時に補強や可動をする部分を頭の中で悩みながらも考え中・・。

2013年 1月 29日(火)
  
◇ 同時進行×4 ◇

少しずつ細かいパーツを足しながらこちらも同時に進行してます。

試しに4ヶ所の可動軸を曲げてみるといろいろ当たってしまうパーツがあったのでもう一度考えないと・・。

その他はマリのバックパックが意外と難しくて調整に手間取ったり、ガンダムは脚を作製中。

同時進行のこのやり方では良く言えば飽きずに出来て、悪く言えばあまり進んだ気がしないことかも。

2013年 1月 22日(火)
  
◇ ボディの調整 ◇

ガンダムの細かいところは後回しにしながら少しずつ下へ進行中。

(右)ボディだけ微調整(模様の繋ぎ目、角度)が終わり一度組み上げたみたところ

背中の白いライン部分がよく理解出来ないため、とりあえずアスカを参考にしています。

そろそろ新プラグスーツのフィギュアが出てくれれば良いんですけどね・・(´д`)

2013年 1月 14日(月)
  
◇ ガンタンクと・・ ◇

あれから残りの頭部と砲台とキャタピラがとりあえず出来たので戦車形態にしてみたところ

想像しいてた物よりにカッコいい機体かもと思ったところでR-44はとりあえず保留にしておきます。

可動モデル(右)は今は少しレベルUPの為にプラグスーツを参考にもう一度見直しを始めています。

結果的にボディの基本作成に適しているので背中の括れや腹筋等を修正することが判りました。

2013年 1月 8日(火)
  
◇ 2013年明けましておめでとうございます ◇

今年始めに何かDLを考えていたのですが時間と技術的に余裕がなかった為断念しました(;−−)

次は一般用にダウンロード出来るものを作りたいと思いますので本年もよろしくです。

正月は殆ど3Dモデリングをしていたので少しは慣れてきたような気がします。

練習用としてロトは難しそうなのでR-44を手始めにやってみると3日くらいでここまで出来ました。

history
◆ 設計図
◆ 約一ヶ月の成果
◆ 脚(3D)完成
◆ 太もも展開
◆ 分割 2
◆ 同時進行×4
◆ ボディの調整
◆ ガンタンクと・・
◆ 2013年 あけおめ

 

Papercraft Gallery
◆ とらドラ!−(2)
◆ EVANGELION−(8)

◆ VOCALOID−(2)

◆ PERSONA−(1)
◆ ROCK★CANNON―(2)
◆ B★RS【ORIGINALver.】-(1)
◆ B★RS【TVanimation ver.】-(1)
Picture
archives
◆ 2013−@ A
◆ 2012−@ A B C D
◆ 2011−@ A B
◆ 2010−@ A B C D E
◆ 2009−@ A B
Download
◆ その他-(1)
◆ 限定DL用−(3)
Link

inserted by FC2 system